仕事用・プライベート用でチャットサービスに求められる機能は異なります。

コミュニケーションツール戦国時代!ヘッダー画像

 

ビジネスでもプライベートでも、何かしらのチャットツールアプリを使うようになりました。

 

自ら進んで利用する人もいれば、周囲が使っているから仕方なく利用している人もいるでしょう。
事情はどうであれ、チャットツールはビジネスから日常生活まで幅広いシーンに浸透しているのです。

 

いつでも気軽にコミュニケーションが行えるチャットツールは、様々な点でメリットを生み出します。
軽い雑談から伝え忘れた伝言の連絡やビジネスの話まで何でも行えるでしょう。

 

そんなチャットツールですが、今では多種多様な種類が存在しています。
古くからある王道のものから、最新のものまで含めると何を使って良いか分からないと感じる人もいるはずです。

 

では、そもそもチャットに求められる機能とは何なのでしょうか?
コミュニケーションツールの選び方の参考になるように、求められている機能を整理したいと思います。

 

 

ビジネス利用で求められる機能

ビジネスシーンでのチャットツール活用

チャットツールをビジネスで利用する場合、どのような機能が求められているか見て行きます。

 

まず、複数名が同じチャットを見られるようにするグループ機能が必須となるでしょう。

 

AさんとBさんしかチャット出来ず、Cさんに何か伝えたい時はAさんから同じ内容を伝えるといった手間は非常に非効率的です。
それであればAさん、Bさん、Cさんの3人が確認出来るグループを作成してしまうのが効率的です。

 

次にファイル共有機能で、大容量のデータを添付できるかどうかがポイントになります。
データを添付できないものや容量制限があるチャットツールは、利便性が少し下がるので覚えておきましょう。

 

他には、タスク管理が行える機能があると仕事を忘れる心配が少なくなりますし、やることが視覚化されるので便利です。

 

音声通話ビデオ通話が利用出来るものもビジネスでは役立ちます。

 

さらには、セキュリティーが高いチャットツールだとビジネス利用ではより安心出来ますね。
このようにビジネスにおいては、容量や音声通話などの機能を備えているのが最低条件になると見て良いでしょう。

 

 

プライベート利用で求められる機能

プライベートでのチャットツール活用

仕事ではなくプライベートになるとチャットアプリに求められる機能が変わって来ます。

 

大切なのはシンプルで分かりやすいチャットツールやアプリであることです。
複雑な画面だと操作がしにくいですし、何よりも分かりにくいというストレスになるでしょう。

 

頻繁に使うからこそ使いやすいもので無ければなりません。

 

LINEの特徴でもあるスタンプ機能は、プライベートで使うチャットアプリに求められている代表的な要素です。
ビジネスと違って感情を伝えることが重要になるため、文字では無く楽しいスタンプ画像を送れる機能は魅力的でしょう。

 

画面をかわいくアレンジしたり、誕生日や特別な日にちょっとした演出が入ったりするのもユーザーが求める機能になります。

 

プライベートではチャットツールを楽しむ機能が求められていると言って良いです。
もちろん、グループ機能ファイル共有など、そうした機能も求められていますが、ビジネスと比べた場合の大きな違いはそこなのです。

 

求められる機能の違いを把握すれば、自然とビジネスプライベートで使い分けが出来ていくでしょう。

 

最新の出会い系サイトの機能をプライベートで活用する